こんばんは。
あっという間に10月になり、だんだんと涼しくなってきました。
アイスの実から雪見大福が味わい深くなってきますね。
さて今回は東京出張の折に見つけた、
「飲むプッチンプリン」こと「プッチンプリンオレ」のお話。
日中の仕事に疲れ、宿に帰る道すがら寄ったセブンイレブン。
そこで衝撃の出会いを果たしました。
どうやら調べてみると、遡ること2015年の9月から、
東日本のコンビニを先駆けとし、プッチンプリンオレなるものが発売されたのです。
最近ポッカの自販機でプリンシェイクを見なくなって、
枕をぬらすわが身には買う以外の選択肢はありませんでした。
かのプリンシェイクは絶妙な甘さと、
カラメルのほろ苦さが青春を凝縮したような思い出の味とも言えるものでしょう。
さて味はと言いますと…
ややミルクテイストが加わっているものの、味は概ねプリンそのもの。
イメージとしてはプリンに生クリーム乗っけたような感じで、
原料を見ると生乳・乳製品・砂糖・植物油脂・カラメルシロップ・食塩・香料・カロテン色素・乳化剤となっていて、
カスタードプリンに必要な卵を含まずにプリンを思わせる味を再現しているのは脱帽もの。
と非常に良質なものでしたが、敢えて言うなれば、
プッチン感をどのように表現するか…というのが難しい問題かと思います。
したらば。
(Visited 243 times, 1 visits today)