ソフマップ買取でMacbook Pro Retinaを売却

こんばんは。
生活習慣が変わると、それまで利用していたものを利用しなくなる、なんてよくある話で、私も今年に入ってからこれまで利用していた持ち運び用のMacBookProを利用する場面がほとんどなくなりました。
せっかく買ったのに利用しないのはもったいないと思う一方で、使わないなら早めに下取りなり買取に出したほうが良いのではと思い、思い切って買取に出しました。

買取見積もり

MACBOOKPRO

買取にあたっては、数社から見積り依頼を出して検討しました。

買取を依頼したのは以下のモデル。
Macbook Pro(Retina 13.3inch,Late 2013) Core i5 2.6GHz/ 16GB/ 256Flash

2014年12月に買ったばかりのモデルだったのに…当時はあと5年は使うと意気込んでいたものの、生活スタイルの変化には如何ともしがたいものがありました…

買取にあたっては以下の3社に見積りをお願いしました。
 ソフマップ買取
 じゃんぱら買取
 ドスパラ買取

そのうち一番買取金額の高かったソフマップに売却先を決定。
らくらく買取コース(自宅引き取り)を選び、自宅まで取りに来てもらい、後日査定額の確定と振込が行われます。
今回は買取申し込みから査定確定、入金までおよそ10日程度でした。

売却準備

売却にあたっては、以下のことを行います。
・iTunesの認証解除
・Macを探すをオフに
・クリーンインストールによるデータ削除、osの再インストール
・AppleCare Protection Planの解約
・本体の汚れとり

なおクリーンインストール後に確認のためログインをすると、ログインパスワードが生成されてしまうため、「パスワード設定済みのため査定不可」という判定を食らうことになります。電話一本でパスワードを通知し解除できますが、手間ですので気をつけましょう。

当初15万5千で購入したものが、8万5千に…1年半の利用なので、ひと月あたり4千円弱と考えるとかなりお得な感じがしますね。
Apple製品は売却時にも行っての金額がつくので買い替えには向いていますね。その度そこそこの出費になりますが…

したらば。

ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

(Visited 223 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください