初めての車購入に悩んだ話

こんばんは。
先般ずっとバイクに乗ってきた私ですが、
やはり車っていいなと思うことが多くあり、購入を検討することに。
雨に濡れない、温度調節が可能、荷物が運べる…
しかし初めての車となると悩みも尽きず、いろいろ考えたお話です。

今回購入するにあたって検討した条件は次の3点でした。
・現在新車の9割がATで、どうせなら若いうちにMT車に乗りたい
・5人乗れる乗用車がいいが、大きすぎないサイズが理想
・デザインと価格については一点傾斜ではなくバランス重視

さてこれらを満たし候補に上がったのは、
Mini, March, Swiftの3車でした。

1、Mini社 Mini One/ Mini Cooper

mini one

 候補に上がった理由は好みのデザイン。
 「3ナンバーになってminiじゃない」なんてどうでもいい。
 先般5ドアも発売され、利便性も向上している。
 MT設定もあり、オプションが豊富。
 しかし価格は250万からでかわいくない。

2、日産社 March

march k12

 先代に当たるK12と呼ばれるシリーズが候補に。
 カバとかカエルみたいなフロントデザインが可愛い。
 仲間に「しましマーチ」「花咲マーチ」「みずたマーチ」がいる。
 中古市場でかつ状態の良いMT社となると、玉数が少ない。
 何と言っても安価。ただ車内は値段相応。

3、スズキ社 Swift

swift

 カーシェアで利用しているので、勝手がよくわかる。
 純粋に走る、止まる、曲がるができるコンパクトカー。
 それなりに安価で、ディーラーのお兄さんが好印象。
 荷台が狭い上に、事故のトラウマが顔をもたげる…

 事故の話→カーシェア中に事故にあったら

これらのラインを候補とした時に、上がってくるコンパクトカーとして、
フィットやデミオ、アクアがありますが、以下の点で却下されました、

フィット…以前家族が所有していた。車内は広いが、対角角が見にくい。
デミオ…当時の婚約者の「あまり好みじゃない」の一言で却下。
アクア…燃費は抜群にいい。しかし車内の感じが今ひとつ。

さて1〜3の候補を比較してみると、
 購入費用…マーチ>スイフト>mini
 維持費…スイフト>mini≧マーチ
 走行性能…mini>スイフト>マーチ
 デザイン…mini=マーチ>スイフト
となり、悩み悩んだ末、マーチになりました。

条件のいいマーチ
(高年式、中走行距離、MT、車検付、安価)
が見つかったのも大きく、今回はマーチを乗り倒して運転に慣れ、
次回購入時にはまた検討しようと審議会では決定されました。

かくして車を購入した次第です。
次回の検討資料や、誰かの役に立てば。

したらば。

(Visited 201 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください