日産ジュークで小旅行【試乗記】

こんばんは。
普段自家用車に乗っていると、なかなか用事がないと他の車に乗れませんが、今回友人と4人(男性2人、女性2人)で小旅行に行くことになり、レンタカーを借りて小旅行に行ってきました。今回は借りた車、日産ジュークについてのお話です。

日産JUKEについて

ジュークは日産から発売されている車で、ファミリーカー・SUVに分類される車です。日産だとノート・マーチと、エクストレイルの中間に位置する感じかと思われます。

左正面から・・・
DSC01450

右正面から・・・
DSC01451

私はこの手の顔つきが好きなんですが、このフロントグリルや後部座席の隠れたノブなんかは賛否分かれるところです。

運転席のドアを開けると・・・
DSC01452

後部座席を開けると・・・
DSC01454

JUKEの乗り心地

この日1日乗った感じとしては、「懸念していたほど狭くはない」といったものでした。天井が後部に行くにつれ下がってくるテールダウン型の天井ですが、頭上に空間は残ります。180センチを超える男性だと、後部中央は特に苦しくなるかと思います。
また前後についても、後部座席が狭い、なんて意見をよく目にしますが、私としては必要十分の感がありました。もちろんセダン型やファミリーワゴンのような広さはありませんが。参考までに、165センチ男性と175センチ男性が前後になっても問題なく座れます。

運転席の視界は・・・
DSC01453

運転のしやすさについては、可もなく不可もなくといった感じです。
普段5ナンバーのファミリーカーを運転しているのに比べると、3ナンバーらしく少し大がかりな車体に気を使う場面もありますが、およそ普段の通りの運転が可能です。ただし、狭い駐車場に止める時には何度か切り返す場面もありました。
マーチのデザイン同様、左前方についてはライトトップで車幅間隔が分かるようにデザインされています。慣れるまでに少し時間を要しますが、結構役に立ちます。

ノーマルモード、エコモード、スポーツモードを搭載しており、運転者の好みで切り替えることが可能です。ただスポーティな走りを求めるには今ひとつかもしれません。スポーツモードにしても少しきびきびするかな?くらいです。エコモードは燃費重視のセッティングで、大人4人で乗っていると少しもったりする感じ。アイドリングストップは運転席右下のボタンで停止可能です。
あと、これも好みや慣れの問題でもあるんでしょうが、サイドブレーキが助手席側になるのは違和感。

総評としては、全体としてファミリーカーとファッションSUVのあいのこの様な感じで、街乗りからお出かけまで何でもこなせる一台。4人乗った状態でも高速道路で巡航するのにまったく問題ありませんし、朝から晩までの旅行でも大丈夫でした。1500ccの軽量車ほどスピード感はないが、その分どっしり構えていて振られたりは少なく感じました。

メーカー公表の燃費が18km/lで、当日の実燃費が16.4km/lなので、そこそこ上々なのではないでしょうか。

何と言ってもデザイン先行の感があり、好き嫌いが分かれるところかもしれませんが、私は好きです。

したらば。

(Visited 1,325 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください