LUMIXフォトスクール体験記@大阪

こんばんは。
写真を撮り始めてはや数年、
一眼レフカメラを持つようになっても5年ほど経ちますが、
触るたび撮るたびに「おおこうするのか」という発見があります。
そもそも専門で学んだ訳でもないので、知識もなく…

そんな折、グランフロント大阪にできたpanasonicセンターにて、
フォトスクールが開催されるとのことで行ってきた時のお話です。
確かあれは2014年の5月頃だったか…

カメラ会社各社は初心者から上級者まで様々なユーザーに対して、
使い方や取り方についてのカメラ講座を実施しています。
今回はPanasonic社のLumixフォトスクール(人物編)に参加してきました。

 参考:パナソニック「LUMIXフォトスクール 人物・ポートレート撮影講座」
 リンク先下段に紹介があります。
 メーカーオフィシャルHPはリンク切れでした…

当日はグランフロント大阪にあるPanasonicセンターに集合し、
会議室にてカメラの構造や設定、ポートレートについての講義を受けます。
ひとしきり講義の後、モデルさんが登場し、室内での撮影のコツなどが話されました。

そして一行はJRに乗り大阪城公園へ。
ここでは屋外の撮影ということで、距離やシチュエーションなどを変えての撮影です。
ズームレンズや単焦点レンズなど様々なレンズの体験もさせてもらえました。

2014.5 02

2014.5 01

撮影終了後は、グランフロントに帰り、まとめをして終了です。

参加者の顔ぶれを見ていると、
カメラ初めて買ったという女性から、人物写真を始めたいという学生、
孫を撮りたくてという老夫婦まで様々な方が来られていました。

講師の講評や撮り方の勉強もさることながら、
ほかの人がどんな風な写真を取っているのかなどが見られるのも、
普段ひとりで撮っている身としては興味深いものがありました。

今回はポイントか何かでほとんど費用がかかりませんでしたが、
本来であれば受講費用がかかります(当講座は5000円)
しかし交流と勉強・指導の機械と考えれば適当な価格なのではないかとも思います。

しかし唯一残念なのは、モデルさんのお名前を失念してしまったことですね…

したらば。

(Visited 182 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください