西宮北口駅で献血へ

こんばんは。
複数回献血クラブに加入し、暇を見つけて献血に行っていますが、
成分献血のいいところは比較的すぐに次の献血が可能な点にあります。
もちろん年間総回数に制限はありますが、

・400MLの年間2、3回より協力したい、
・体重が50kgなくて400ML献血に協力できない

といった方には成分献血がおすすめです。

さて今回は姫路の献血よりのち、西宮北口で献血をした時のお話です。

にしきた献血ルームについて

何度か利用したことのある献血ルームで、阪急西宮北口から直結した建物の2階にあります。
デッキでつながっているので雨の日でもぬれずに行けるのは大きいです。

過去の献血記録…
西宮で献血に行ってきた話

この献血ルームでは、献血者は飲料のほか、献血後にアイスクリームのサービスを受けられるほか、
キッズスペースがあるので、一定大きくなった子供連れの方も来られているようです。

なお、この10月から土日の成分献血受付時間が変更になったようです。

<出典:兵庫県赤十字センターHP>

いざ、献血

問診も血液検査ともに良好で、いざ献血へ。
献血自体は特に問題なく実施されたのですが、ここでいつものクエン酸反応が…

クエン酸反応というと難しい感じがしますが、
簡単にいうと、成分献血で時々おこる、唇や手先のしびれのこことです。
特定の機器で起こりやすい人もいれば、機器問わず起こる人もいるようです。

詳しくはこちらに… クエン酸反応(東京都赤十字血液センター)

私の場合、後者のようで、よくこの反応が起こります。
とはいえ、チョコレートの摂取やカルピスの飲用で抑えることが可能です。

普段内勤の運動不足の身体にとってみれば、
ちょっとくらい身体に負荷をかけるくらいが身体にとってもいいのでは、などと思う次第で。

献血のお土産

今回はポイントがたまったのと、キャンペーン中でいくつかお土産をいただきました。
 ・アイスが食べやすいスプーン
 ・タオル
 ・カレー

西宮北口は曜日によっては比較的すいてるので、落ちついてのんびりできるのが魅力です。
建物内にジュンク堂もあるので、本でも持ち込んで過ごすのもいい休日の過ごし方かもしれません。

したらば。

(Visited 178 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください